レトロ音楽っていいな

大神の公式サイトに最近出来たコンテンツ「レトロシリーズ」が激しくツボに…!
簡単に言ってしまうと、「ファミコン時代の音楽と画面」になった大神のコンテンツなんですが、物凄い凝り様で、懐かしさを覚えます。
個人的なイメージでは「桃太郎伝説」のような感じ。
とはいえ桃伝はゲームボーイ版の外伝しかプレイしたことが無いんですが、それでも音源の使い方やドットキャラの動きを見てるとかなり似ている気がします。世界観が同じ和風だから、特にそう感じるのかも。
…いかん、GBポケット引っ張り出して桃伝やりたくなって来た(笑)。


ゲーム中の曲をレトロ風にした音楽のダウンロードも出来るので、PCを持っている方にオススメ。原曲と聞き比べても再現性が高いです。
ただしネタバレには注意した方がいいかも;さりげなくコンテンツ自体がクリア後の設定になっているようですし…
…と、ラスボス手前で未クリアの自分が言ってみるテスト。