141話感想(ジャンプ8号)

笛吹燃え

×「魔人探偵脳噛ネウロ
○「メルヘン警視笛吹直大」
第141話 守【まもる】


※添付画像は事前の文字バレでイメージして描いたもの。
コート着てるのを予想してました…。
実際は普段の背広のみ。寒そう。
背景は夜で間違っていないようなので安心。


相当な長文・うんざりするキャラ語りに注意して下さい。


待ちかねた2週間!
今日仕事休みで良かった。
本当に良かった…!


今週を一文で表現。
「主人公誰?」




弥子の放置プレイが計算され過ぎで吹いた。
吾代のはまず実行すら無理だと思う。(笑)
葛西の煙草で笛吹の写真が燃やされてる件。
この野郎!
ただ焼くんじゃなくて、焼き増しして私にくれ!(←)


後半の展開…
あれ?1ページ毎に笛吹?
夢でも見てるのかな?
あんまり肘付くと肘が汚くなるよ警視。(どうでもいい)


じゃなくて、
もうね、


殺 す 気 か 。
笛吹じゃなく私を(燃えで)殺す気か。
なんじゃい、この怒濤の12ページは。
そしてトドメのラストコマ。
笛吹の格好良さが異常過ぎる…!
シビれるあこがれるゥってレベルじゃないわ。
地味に鼻息が今回一番ツボに入った。


まさか、笛吹がこんなに熱いキャラに成長するとは思わなんだ…。
甘党とか変かわいいマスコット好きだとか、最近そこばっかり目に付いてたから余計そう感じるのかもしれないけど(現に車の中にあるアレ/笑)、
そうなんだよ、
漢(オトコ)なんだよ笛吹は。


以前にネウロが魔人さながらの名発言をしましたが、
個人的に今回の笛吹は、それに負けず劣らずの「人間として」最高の決め台詞が満載でした。
ペヤンゴ満載。(崩壊中)




「悔しくないか!?
プライドをズタズタにされて悔しくないか!?
1人の警官として!!傷つけられたプライドを取り戻せ!!
犯人を探す者も!!2次犯罪を防ぐ者も!!
市民の前にただ立って安心を与える役割の者も!!
全員がプライドを持って仕事にあたれ!!」


ここの台詞はかなり来た。
今の社会・警察って、そういうプライドが欠けてる気がする。
ひいき抜きで、もし現実にこんな上司がいたら一生付いていくわ。本気で。
だからこそ、生き残って欲しいと切に願います。


読んでると、終始脳内BGMが「God knows...」になる。
もしくは「人間っていいな」。(馬鹿)


しかし今回で、今までにない程にとてつもない笛吹死亡フラグが立ってるわけですが。
脇キャラなのにページ割き過ぎ。大ゴマ連発。
今後、アイ以上の悲惨な展開にもなりえる。


正直文字バレだけ読んだ時は、
「たとえ返り討ちに遭おうとも、これだけ彼らしいプライドを最期まで保ったまま散るのであれば、そんな展開でもいい」と一瞬思ってましたが、
実際に読むと、そんな事は微塵も思えなくなりました。
生きて欲しい。
百聞は一見にしかずですね。


笛吹の私用車や自宅=高級マンション(?)など、
さりげなくプライベートな面の公開が多くて良かったです。相変わらずファンサービスは欠いてませんね。
今の状況だと、それすら不安の種でもありますが。
(ローバーミニでMr.ビーンが真っ先に浮かびましたごめんなさい)
車の中にあるアレの元ネタが何かこれにしか見えません。(職業柄知ってる)


今週読んで、なんかもう本当にネウロ読んでて良かったって思えました。
もう今はそれしか言えない。感動した!


そういえば笛吹、カバンをどこへやった。
…いつもの作画ミス?