崖の上のポニョ辛口感想

ネタバレにならない程度の評価をば。


結構期待してポニョを観に行って来たんですが…正直、充実した気分にはなれませんでした。
何ていうか、登場キャラをもっと動かせば、非の打ち所がない作品になっていた気がします。
あとは現実面とファンタジー面の境界線をはっきりさせて欲しかった。
世界観設定が「?」過ぎて、ちょっと付いていけませんでした。
「それよりもそっちの方を心配すべきだろ!」とか、
「普通死ぬだろ!(笑)」とか、突っ込み所があり過ぎて。


全てにおいて断片的なのもあり、物足りなかったです…。ハウルの時もそうだったなぁ。
子供向けだとしても、やっぱりトトロは越えられないな…。
「大人」が「子供」に向けて作って、路線を外しちゃってる感が否めません。


ただ、温かみのある手描き線画や、表情の細かい表現等は申し分のない素晴しさなので、一見の価値はあるかと。


至極個人的な結論としては、
「ポニョ」はフジモト(ポニョの父)に萌える映画だと思います。(詰まれ)
現代のヘタレ父親そのものだな、あれは!(笑)