185話感想(ジャンプ2号)

…ちょっと冷静に修正しました。
それでも辛口な所や妄言はあるので注意して下さい。




魔人探偵脳噛ネウロ

第185話 会【のこす】




今週分を読んで一言
















「ドッキリですね、わかります!」











弥子の元へやってきたアヤ。
…すみません、「ネウロ」を読んでて、何か初めてイラッと来ました。1ページ目の弥子に。
何でだろう。…「うる〜」か。「うる〜」がいけないのか。
これが2人も亡くしたばかりの人間のする反応か、と。





早坂弟(ユキ)が生きてた…!包帯が痛々しいですが。
仕返しするならあんたがやれよと言いたい。兄貴に全部やらせるとか小物過ぎるにも程がある。(笑)


>「同点ぐらいはあるかもしらねーけど」
……不吉な事言うなよ…。


警察、葛西へ一斉射撃!
石垣等々力どこ行った!




アヤに全てを話す弥子。
それに笑顔で答えるアヤ。
クラスメイトの優しさに、ちょっと心が揺れました。
でも、やっぱりこの彼女はイレブンなのでは…。普段のアヤと違って、瞳孔に独特な円があるし、表情も不自然です。


本城博士のダンボールハウスの情報を得て、弥子がまんまと利用される気がしてなりません。




再び葛西VS警察サイド。
突然、一斉掃射を止める笛吹。
まさか、葛西が生身の人間だったとは…。
日本警察は犯罪者を最終的に「殺す」のではなく「捕らえる」のが目的だから、これ以上撃ってはいけないんでしょうね。


今回の葛西を見て、「寄生獣」の広川を連想しました。
人間でありながら、人間でない者を尊重する、異質な存在。


しかし強化細胞無しで生身であそこまで撃たれても死なないって、どれだけタフなんだ葛西は。
敵ながら称賛します。




今週は笛吹のアップが多くて嬉しいです。
>「…まずい!!」
…ここで初めて気が付いた。
笛吹って奥二重だったんだ!(そこ)
ずっと一重なのかと…






…あ、そうそう。
葛西がバックドラフトとか言ってますけど、
ビル上部が大爆発してますけど、
アレはハリウッド映画並のドッキリで、この後葛西が「大成功!」ってプラカードを持って笛吹達にネタばらしするんですよね?それでとうとう笛吹がマジギレして逮捕すると。
もしくは警察組全員がドリフみたいなアフロヘアーになって、口から黒い煙を出す、と。何と金のかかるギャグ。


あの爆発だと笛吹、また眼鏡落としてるでしょうね。ヒステリア事件の別ビル爆破の振動ですら落としましたし。
来週が楽しみです。(笑)


そもそも爆発の瞬間では、葛西しか描かれてませんし、笛吹も筑紫も等々力も石垣も他の刑事達もいないようですし、別のビルが爆発した可能性だってありますよね!葛西脅かしやがって!
え、前ページまでのトリック?なにそれおいしいの?






万が一あのビルだったとしても、警察達は既に避難済みか、早坂アニキが警察に貸しを作る為に瞬時に救出してるかも、しれないですよね!
え?コマ数的に無理?兄弟帰った?アーアー聞こえナーイ































…自分でも痛々しくてどうかしてると思ってます。
















本当は、
視覚と思考ではどうしても「あー…こりゃ皆死んだわ…」としか思えてません。
が、
それでも石垣が等々力が筑紫が笛吹が、
警察皆がなんとか無事であることを望んでます。
石垣と等々力においては今回本当に姿を見せていないので、
銃撃中に彼らが、何らかの対策をしていた可能性は大いにあるのではないかと思ってます。
こちらの予想はヤケでもなく本気で。